ゲームセンターCX#147 [ゲーム]
今回の挑戦ソフトは「川のぬし釣り2」。
何と釣りゲーですw
一般的な釣りゲーと言えば専用コントローラーで疑似体験するパターンがこの頃は多かったですが、
これは違います。コントローラーは通常のSFCのコントローラーです。
釣りシーンはあくまでも魚との押し引きのタイミングで勝負するようで、
それはそれで魚の特徴が出ていて面白い感じではあります。
ですがこのゲームの特徴はそこではなく、
魚を釣ることで依頼者の依頼を果たし、資金を溜めたり釣り道具をゲットしたりする、
と言うRPG的な要素が強いことなのです。
いわゆるファンタジーRPG的に言うと釣竿が剣と言った感じでしょうか。
しかしそればかりではなく、山が舞台なので、蛇や虫が襲ってきたりもしますw
それらを撃退しつつ、釣りをして、ついには「ぬし」を釣り上げるのがこのゲームの目的になります。
しかし、このゲーム、釣りを始めたら当たりが出るまで暇なことこの上ないですw
それが釣りの醍醐味だって言われるとそうかもしれませんが、
本当に釣りが好きな人はこのゲームは買わない気がしました。
でも釣りに興味のない人はもっと買わない気も。
じゃあ誰が買うって言うんだろ?w
何と釣りゲーですw
一般的な釣りゲーと言えば専用コントローラーで疑似体験するパターンがこの頃は多かったですが、
これは違います。コントローラーは通常のSFCのコントローラーです。
釣りシーンはあくまでも魚との押し引きのタイミングで勝負するようで、
それはそれで魚の特徴が出ていて面白い感じではあります。
ですがこのゲームの特徴はそこではなく、
魚を釣ることで依頼者の依頼を果たし、資金を溜めたり釣り道具をゲットしたりする、
と言うRPG的な要素が強いことなのです。
いわゆるファンタジーRPG的に言うと釣竿が剣と言った感じでしょうか。
しかしそればかりではなく、山が舞台なので、蛇や虫が襲ってきたりもしますw
それらを撃退しつつ、釣りをして、ついには「ぬし」を釣り上げるのがこのゲームの目的になります。
しかし、このゲーム、釣りを始めたら当たりが出るまで暇なことこの上ないですw
それが釣りの醍醐味だって言われるとそうかもしれませんが、
本当に釣りが好きな人はこのゲームは買わない気がしました。
でも釣りに興味のない人はもっと買わない気も。
じゃあ誰が買うって言うんだろ?w
ゲームセンターCX#146 [ゲーム]
今回の挑戦ソフトは「カルノフ」。
「チェルノブ」に続くデコゲーですよ!
ああ、「神宮寺」もデコゲーですがあれはまた毛色が違いますしw
チェルノブもそうだったように、カルノフも横スクロールのジャンプアクションに、
シューティング的要素が加わったゲーム。
しかし、チェルノブと違い、自機の操作性がすこぶる悪い!
カルノフさんは足が遅い上、ジャンプの軌道の修正も難しい。
そのこともあり、当時は私はプレイしませんでした。
つか、当時はシューティング命だったのよねえw
このゲーム、一応、コンティニューはあるのですが。
二回しかないんですよねえ。
さすがに有野課長いや、アリノフも三面ぐらいが関の山でした。
そこで必殺の「面セレクト」発動w
当時はデバッグのために大体はあったんですよねえ。
さすがに二回コンティニュー+面セレクトでは簡単すぎたか。
課長も夜までにはクリアしてしまいましたとさ。
「チェルノブ」に続くデコゲーですよ!
ああ、「神宮寺」もデコゲーですがあれはまた毛色が違いますしw
チェルノブもそうだったように、カルノフも横スクロールのジャンプアクションに、
シューティング的要素が加わったゲーム。
しかし、チェルノブと違い、自機の操作性がすこぶる悪い!
カルノフさんは足が遅い上、ジャンプの軌道の修正も難しい。
そのこともあり、当時は私はプレイしませんでした。
つか、当時はシューティング命だったのよねえw
このゲーム、一応、コンティニューはあるのですが。
二回しかないんですよねえ。
さすがに有野課長いや、アリノフも三面ぐらいが関の山でした。
そこで必殺の「面セレクト」発動w
当時はデバッグのために大体はあったんですよねえ。
さすがに二回コンティニュー+面セレクトでは簡単すぎたか。
課長も夜までにはクリアしてしまいましたとさ。
ゲームセンターCX#145 [ゲーム]
今回の挑戦ソフトは「ファミコン探偵倶楽部」。
任天堂のディスクシステムのソフトですね。
まあ、タイトルで想像がつくかと思いますが、探偵モノのAVGです。
いきなり記憶を失ったところから始まるこのゲーム、
記憶を取り戻すのが目的ではなく、
あっという間に自分の立場が判明してしまいます。
しかも、自分が探偵事務所の人間であり、それまでにしていた捜査を再開することに。
捜査しているうちに、次々と殺人事件が発生し、
容疑者が減っていくと言うよくあるシステムですが、
間にちらほらと別のストーリーが進行していきます。
そしてついに自分の立場が明らかになるわけです。
同時に犯人も判明します。
そして・・・
とそんなお話。
このゲーム、ディスクシステムですが、
課長が前半を終えた時点で何とフリーズしてしまいますw
結局、wiiの復刻版でやったようなのですが、
これはある意味危機ですよね。
このゲームは24年前に発売されたもの。
先日のメガドラのゲームもバグりまくってましたが、
あれもソフトが劣化していたためだとすると・・・
今後の挑戦ではさらにひどいバグに悩まされる可能性が高いわけです。
挑戦したいけれど、ゲームが起動せず・・・なんてこともありそうです。
任天堂のディスクシステムのソフトですね。
まあ、タイトルで想像がつくかと思いますが、探偵モノのAVGです。
いきなり記憶を失ったところから始まるこのゲーム、
記憶を取り戻すのが目的ではなく、
あっという間に自分の立場が判明してしまいます。
しかも、自分が探偵事務所の人間であり、それまでにしていた捜査を再開することに。
捜査しているうちに、次々と殺人事件が発生し、
容疑者が減っていくと言うよくあるシステムですが、
間にちらほらと別のストーリーが進行していきます。
そしてついに自分の立場が明らかになるわけです。
同時に犯人も判明します。
そして・・・
とそんなお話。
このゲーム、ディスクシステムですが、
課長が前半を終えた時点で何とフリーズしてしまいますw
結局、wiiの復刻版でやったようなのですが、
これはある意味危機ですよね。
このゲームは24年前に発売されたもの。
先日のメガドラのゲームもバグりまくってましたが、
あれもソフトが劣化していたためだとすると・・・
今後の挑戦ではさらにひどいバグに悩まされる可能性が高いわけです。
挑戦したいけれど、ゲームが起動せず・・・なんてこともありそうです。
三周目突入しております。 [ゲーム]
「メタルマックス2リローデッド」、三周目に突入しました。
三周目ともなると、敵の強さなど問題になりませんので、
シナリオを進めるのもあっという間です。
今回の目的は、Uバースト砲、ゴッドフレンド、ゴーカイスイングぐらいなものです。
とりあえずUバースト砲は入手しました。
使わないけどねw
今日はデラもやってきた。
何だかえらく人が多い。
そうか、ガキどもは夏休みなのか。。。
うんうん、台が空かなければやらないで済むと言うもんだ。いいこった。
今日の成果。
SP
☆4
Survival Games(N) FULL COMBO
DP
☆4
Survival Games(N) EXH
三周目ともなると、敵の強さなど問題になりませんので、
シナリオを進めるのもあっという間です。
今回の目的は、Uバースト砲、ゴッドフレンド、ゴーカイスイングぐらいなものです。
とりあえずUバースト砲は入手しました。
使わないけどねw
今日はデラもやってきた。
何だかえらく人が多い。
そうか、ガキどもは夏休みなのか。。。
うんうん、台が空かなければやらないで済むと言うもんだ。いいこった。
今日の成果。
SP
☆4
Survival Games(N) FULL COMBO
DP
☆4
Survival Games(N) EXH
ゲームセンターCX#144 [ゲーム]
今回の挑戦ソフトは「ガンデック」。
すみません、全く知らないゲームだったっすw
何て言うんでしょう、マルチジャンルと言うんでしょうか。
一面は「バトルフォーミュラ」のような道路上での縦スクロールSTG、
二面は龍剣伝似の横スクロールのジャンプアクション。
そして途中にはガンシューみたいな3D視点のSTG。
ただ、各面にいるボスはかなり弱く、
コンティニューは無制限。
そのためか、課長もいつも以上にハイペースにクリアを重ねておりました。
そして見事に日暮れ前にクリア!
まあ、そんな難易度のゲームってこってすかね。
すみません、全く知らないゲームだったっすw
何て言うんでしょう、マルチジャンルと言うんでしょうか。
一面は「バトルフォーミュラ」のような道路上での縦スクロールSTG、
二面は龍剣伝似の横スクロールのジャンプアクション。
そして途中にはガンシューみたいな3D視点のSTG。
ただ、各面にいるボスはかなり弱く、
コンティニューは無制限。
そのためか、課長もいつも以上にハイペースにクリアを重ねておりました。
そして見事に日暮れ前にクリア!
まあ、そんな難易度のゲームってこってすかね。
ゲームセンターCX#143 [ゲーム]
今回は特別編。
課長は岩手県に出張でした。
そこで行われたのは「パイロットウィングス」に挑戦!
もちろん、観客の前でのプレイとなります。
パイロットウィングスといえば、この二月に生放送で半日かかってもクリアできなかったのが
記憶に新しいところです。
今回はそれをたった二時間でやろうって企画なのです。
といっても前回で最終面まではいっているので、そこだけの挑戦になりますが。
いやあ、何とかやればできるもんですよね。
これはカイの冒険に匹敵する苦戦といえましょう。
しかしまた二時間の時間制限のギリギリ(多分オーバーしてますが)にクリアするのはさすがです。
課長は岩手県に出張でした。
そこで行われたのは「パイロットウィングス」に挑戦!
もちろん、観客の前でのプレイとなります。
パイロットウィングスといえば、この二月に生放送で半日かかってもクリアできなかったのが
記憶に新しいところです。
今回はそれをたった二時間でやろうって企画なのです。
といっても前回で最終面まではいっているので、そこだけの挑戦になりますが。
いやあ、何とかやればできるもんですよね。
これはカイの冒険に匹敵する苦戦といえましょう。
しかしまた二時間の時間制限のギリギリ(多分オーバーしてますが)にクリアするのはさすがです。
き、きた!! [ゲーム]
「メタルマックス2リローデッド」ですがまだやっております。
先日、二周目のエンディングを見たわけですが、
それはほんの通過点に過ぎません。
実は二周目の本当の目的はそれからで、
ひとつがエンジン「ゴッドフレンド」、
もうひとつが大砲「キングバースト」、
そしてラストが大砲「UUバースト砲」だったわけです。
ゴッドフレンドはイベントクリアしたら仕舞いなので問題ないですし、
キングバーストは「禁断の注射器」で瞬殺出来ることが判明し、意外とアッサリ☆3をゲット。
そして問題なのがUUバースト。
これがやっかいで、やつを倒すには地力しかなく、
あえて相手を強くしてアイテムの落とす率をUPさせるのが常道なのですが、
それをやってしまうと倒せないほど強くなってしまうと言う厄介さ。
いや、倒せるのですが一時間ほどかかるってだけでww
そして滅多に落とさないバースト砲。
しかもその中で☆3を引かなきゃならぬと言うつらさ。
いやあ、一週間ほどかかりましたが、
ようやくゲットしました!
しかし、手に入れてみるとそれほど図抜けてすごいわけでもないと判明w
まあ、レア度が高いから自慢できるかもしれませんがその相手もいないわけでねww
先日、二周目のエンディングを見たわけですが、
それはほんの通過点に過ぎません。
実は二周目の本当の目的はそれからで、
ひとつがエンジン「ゴッドフレンド」、
もうひとつが大砲「キングバースト」、
そしてラストが大砲「UUバースト砲」だったわけです。
ゴッドフレンドはイベントクリアしたら仕舞いなので問題ないですし、
キングバーストは「禁断の注射器」で瞬殺出来ることが判明し、意外とアッサリ☆3をゲット。
そして問題なのがUUバースト。
これがやっかいで、やつを倒すには地力しかなく、
あえて相手を強くしてアイテムの落とす率をUPさせるのが常道なのですが、
それをやってしまうと倒せないほど強くなってしまうと言う厄介さ。
いや、倒せるのですが一時間ほどかかるってだけでww
そして滅多に落とさないバースト砲。
しかもその中で☆3を引かなきゃならぬと言うつらさ。
いやあ、一週間ほどかかりましたが、
ようやくゲットしました!
しかし、手に入れてみるとそれほど図抜けてすごいわけでもないと判明w
まあ、レア度が高いから自慢できるかもしれませんがその相手もいないわけでねww
ゲームセンターCX#142 [ゲーム]
「キャプテン翼」後半戦に突入です。
やはり「岬くんクエスト」は難しかったようで、ヒントありきで仲間にしておりました。
このゲーム、実はクリアだけ狙うなら実に簡単です。
「わざと負けまくって試合数をこなしてレベルアップする」
これで問題ありません。
はっきり言って、レベルさえ上げちまえばもう怖いものはありません。
味方ゴール前からの超ロングシュートがズバズバ面白いように決まりますw
課長はそれほど負けまくったわけじゃないので、
そこそこ苦戦しておりましたね。
あと二回ほど負ければアッサリクリアできたことでしょうが。
まあ、そんな意味ではあまりバランスがよいともいえなかったかも。
やはり「岬くんクエスト」は難しかったようで、ヒントありきで仲間にしておりました。
このゲーム、実はクリアだけ狙うなら実に簡単です。
「わざと負けまくって試合数をこなしてレベルアップする」
これで問題ありません。
はっきり言って、レベルさえ上げちまえばもう怖いものはありません。
味方ゴール前からの超ロングシュートがズバズバ面白いように決まりますw
課長はそれほど負けまくったわけじゃないので、
そこそこ苦戦しておりましたね。
あと二回ほど負ければアッサリクリアできたことでしょうが。
まあ、そんな意味ではあまりバランスがよいともいえなかったかも。
二周目突入。 [ゲーム]
DSの「メタルマックス2リローデッド」、二周目に突入しました。
RPGにおいての二周目、何の意味があるのかという意見もあるでしょうが意味はあります。
まず二周目ですが、
キャラクターのレベルや装備、所持金はそのままでゲームの最初から始まります。
ただし、所有していた戦車は入手した場所に戻されています。
装備などは一周目の最後の状態に保持されています。
一方、敵は少し強くなっており、HPなどは二倍になっていたりします。
さて、二周目の目的は何なのか。
それはアイテムのコレクションです。
一般のゲームで言う、エンディング後のお楽しみって言うものが、
ゲームを最初からプレイできる形で用意されているんです。
各ボスキャラはそれぞれに専用の隠しアイテムを落とすのですが、
こいつが一人三種類も持っていたりします。
一応、三つとも落とす可能性はありはしますが、
そのアイテム一つ一つにも☆0~3って言う四種類のグレードがあって、
☆3が出る可能性は劇的に低く、三つとも☆3つなんてありえない話です。
まあそんなわけで、何周もしてアイテムを揃えていく必要があるわけで。
私、引きが強いわけではないので大変ですww
一応、デラもやってきました。
p+p(SPH)が逆ボダとかどんだけw
DPのDJPがようやく12000ptsに到達。
次と言うと合計27000ptsだろうがさすがに遠すぎる。
全解禁とかあればいけそうですけどねえ。どうせないだろうし。
今日の成果。
SP
☆7
Yellow Sunrise(H) FULL COMBO
☆8
Into The Sunlight(H) FULL COMBO
prompt(H) FULL COMBO
☆11
Übertreffen(A) HARD CLEAR
DP
☆9
FIRE FIRE(H) EXH
Marie Antoinette(H) EXH
☆10
beatonic nation(A) HARD CLEAR
LOW(A) EASY CLEAR
RPGにおいての二周目、何の意味があるのかという意見もあるでしょうが意味はあります。
まず二周目ですが、
キャラクターのレベルや装備、所持金はそのままでゲームの最初から始まります。
ただし、所有していた戦車は入手した場所に戻されています。
装備などは一周目の最後の状態に保持されています。
一方、敵は少し強くなっており、HPなどは二倍になっていたりします。
さて、二周目の目的は何なのか。
それはアイテムのコレクションです。
一般のゲームで言う、エンディング後のお楽しみって言うものが、
ゲームを最初からプレイできる形で用意されているんです。
各ボスキャラはそれぞれに専用の隠しアイテムを落とすのですが、
こいつが一人三種類も持っていたりします。
一応、三つとも落とす可能性はありはしますが、
そのアイテム一つ一つにも☆0~3って言う四種類のグレードがあって、
☆3が出る可能性は劇的に低く、三つとも☆3つなんてありえない話です。
まあそんなわけで、何周もしてアイテムを揃えていく必要があるわけで。
私、引きが強いわけではないので大変ですww
一応、デラもやってきました。
p+p(SPH)が逆ボダとかどんだけw
DPのDJPがようやく12000ptsに到達。
次と言うと合計27000ptsだろうがさすがに遠すぎる。
全解禁とかあればいけそうですけどねえ。どうせないだろうし。
今日の成果。
SP
☆7
Yellow Sunrise(H) FULL COMBO
☆8
Into The Sunlight(H) FULL COMBO
prompt(H) FULL COMBO
☆11
Übertreffen(A) HARD CLEAR
DP
☆9
FIRE FIRE(H) EXH
Marie Antoinette(H) EXH
☆10
beatonic nation(A) HARD CLEAR
LOW(A) EASY CLEAR
ゲームセンターCX#141 [ゲーム]
今回の挑戦ソフトは「キャプテン翼」。
ご存知、テクモシアター採用のコマンド式サッカーゲーム第一弾です。
このゲームは非常に面白かった記憶があります。
ただ、フランスで岬くんを探すモードがあるんですがこれが結構難しかったかと。
各キャラクターに能力値が設定されていますが、
これがそれぞれの選手の特徴をよく表してるんですよねー。
ハードが進化した現在ならいざ知らず、ファミコンのこの当時、
アクション性の高いゲームの場合、選手の能力の差を出すなんてできませんものねえ。
その意味では非常にいい選択だったと思います。
そしてキャラクターにはレベルもありますので、
それが上がれば能力も上がっていきます。
で、試合に負けた場合は一試合前に戻されるので、
それに勝って経験値を稼いでレベルアップすれば、次はラクに戦えると言う親切設計。
MAXまでレベルを上げれば自陣ゴール前からでも、
「ネットを突き破るゴール」が決まってしまいますw
まあそこまで課長はやってませんが、いざとなれば、です。
と言うわけで今回は国内大会までで終了。
世界JRユース編はまた次回です。
果たして岬くんは見つかるのでしょうか?
ご存知、テクモシアター採用のコマンド式サッカーゲーム第一弾です。
このゲームは非常に面白かった記憶があります。
ただ、フランスで岬くんを探すモードがあるんですがこれが結構難しかったかと。
各キャラクターに能力値が設定されていますが、
これがそれぞれの選手の特徴をよく表してるんですよねー。
ハードが進化した現在ならいざ知らず、ファミコンのこの当時、
アクション性の高いゲームの場合、選手の能力の差を出すなんてできませんものねえ。
その意味では非常にいい選択だったと思います。
そしてキャラクターにはレベルもありますので、
それが上がれば能力も上がっていきます。
で、試合に負けた場合は一試合前に戻されるので、
それに勝って経験値を稼いでレベルアップすれば、次はラクに戦えると言う親切設計。
MAXまでレベルを上げれば自陣ゴール前からでも、
「ネットを突き破るゴール」が決まってしまいますw
まあそこまで課長はやってませんが、いざとなれば、です。
と言うわけで今回は国内大会までで終了。
世界JRユース編はまた次回です。
果たして岬くんは見つかるのでしょうか?