SSブログ

ジャパンカップ観戦記 [日記]

22,23日と東京へ旅してきました。

東京へ行くこと自体は珍しくもないのでアレですが、
プライベートで行くのは数年に一度あるかないか。

それはともかく、今回の目的はボウリングの祭典、ジャパンカップの観戦!
アメリカPBAのトッププロを招待して、特設レーンで行われる、日本最大のボウリングイベントです。

もちろん、私の目的もそのPBAのスター選手。
決勝は23日なので、22日から東京入りして、一泊してきました。

初日は人生初となる秋葉原を観光してみた。

夜のアキバ。

で、感想だけど、環境的には日本橋と変わらんね。
中央をまたいでいる道路が六車線と広い分、広い気はするけど、
居並ぶ店の質や量はそれほど変わらないように感じた。

でも、特徴的なのは人とメイドさんの多さw
そこいらに客引きのメイドさんがうろついていて、それに群がる男共。
さすがにオタクの総本山と言えるでしょうな。

で、ホテルに着いたんだけど、
そこで残念なニュースが・・・!

何と、招待されていたPBAの選手たちがほとんど脱落してしまい、
決勝に残ったのが何と八人中二人!
残りは日本人と韓国人のみとなってしまった。
去年などは全員がPBAだったのにな。むかつく。

かなりモチベーションダウンしながらその日は眠りに付きましたとさ・・・

で、次の日。
会場である東京体育館へ移動。
開場にはまだ時間があったが、結構人が並んでいる。
我々は指定席なので並ぶ必要はないんだけどねw


入口においてあった。

見てると何人か知っている選手が会場に入っていくのが見えた。
うーん、さすがに盛り上がってきたかも。

で、ようやく会場入り。

特設レーンが中央にでんとそびえ立ち、
右サイドにはNHKのカメラが鎮座していた。

試合前にブースでグッズを物色していると、
何人かプロ選手がファンサービスをしているのが見えた。

ショーン・ラッシュ
パーカー・ボーン
ミカ・コイブニエミ

この三人がいるブランズウィックのブースが一番盛り上がっていたな。

そして選手ゆかりの品が出品されたチャリティオークション。
視界には小倉優子さんが登場。
見事に連れが一つ落札した。22000円なり。まあ、良かったのではないかな。

で、いよいよ大会開始。
試合は一対一の対戦で普通にトーナメント方式で行われた。

意外や意外、
二人しかいなかったPBAの選手が見事に勝ち進み、
結局はこの二人で決勝が行われる事に。
何とかPBAの面目は保たれたようだ。

でも、かなり難しいレーンコンディションだったようだね。
ストライクが全然出ずに、皆苦しんでいる様子だった。

そんな中ガマンのボウリングを続けて優勝を勝ち取ったミカ・コイブニエミ。
10カ国でタイトルを勝ち得ている実力は伊達じゃない!

見事に賞金500万円をゲットしました。
あの後銀座でお祭りかなw

最悪の結果にならなくて良かったと思いつつ帰路へ。
中々面白かったが、来年はどうするかな?
今年の反省も含めると予選から見るべきなんだけど・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MOMO

すごいすごい!!
こんな風に大会とかやってるんですね!!

ボーリングはゴルフみたくあんまりテレビでやってくれないですよね(´・ω・)シュンッ(MOMOが知らないだけ!?)
プロの方はいつもボールにカーブがかかっててぐぃぃぃぃぃぃん!!っと曲がって倒れるのがすごいです(゚∀゚)スゲー!!

秋葉原・・・MOMOも1度は行ってみたいーっ(屮゚Д゚)屮
(メイド喫茶も1度でいいので入ってみたいっ(笑))
by MOMO (2007-09-28 10:15) 

さと

この形で大会が行われるのは日本ではジャパンカップだけでしょう。
普通はそのままボウリング場で大会が行われます。

PBAのトッププロともなれば曲がるのは当たり前で、
やっぱりピンの弾け方が違う!
ほんとにすげーっす。

アキバは「盛り上がっている日本橋」って感じでした。
スケールが五割増しって感じかな。
一度入ってみる価値アリですね。
でも、何度も行く必要もないのかなとw
by さと (2007-09-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。