SSブログ

NEC MultiSync LCD2490WUXi VS EIZO L567 [PC]

少し遅くなりましたが、

先日購入した液晶モニター、LCD2490WXUiに関するレビューを書かせていただきます。

私が過去に使っていたモニターはEIZO L567と言う機種で17インチながら素晴らしい性能を持ったモニターだったんですが、
モニターの設計が古く、CPRMに対応していないということで、
やむなく更新を決意したしだいです。

ですから、実のところ、前のモニターのほうがよかった点がなくはないので、
その辺りの比較をしながらレビューでもしようかなと。

まずは簡単なスペック比較から。

型番    LCD2490WXUi             L567

購入価格   95000円              57000円

パネル    LG H-IPS            HITACHI S-IPS

画面サイズ   24”ワイド              17”

最大解像度  1920×1200           1280×1024

応答速度     16ms               35ms

さて、それぞれの数字以外を比較すると。

パネル・・・2490はLG電子製、567は日立製。それだけで全てが分かると思いますが、
       視野角、目の疲れにくさ、いずれもL567が優れています。
       ぶっちゃけた話、L567以上に視野角が広い液晶を私は見たことがありません。

応答速度・・・カタログ値は倍以上はやいはずですが、見た目には全然分かりません。
        話によれば音ゲーとかバリバリやると分かるとか。でもどちらも実用には耐えられないそうで。
        でも動画とか見ても全然気になりません。

解像度・・・これはカタログ値以上でも以下でもないです(当たり前)。
       画像とかは見応えありますが、ネット関係ではほとんど意味を成しません。
       一気に二つの窓を開くなんていう使い方が一番向いてます。

画面サイズ・・・圧倒的です。が、かなり場所をとりますので購入する前に設置スペースの確認を。

ピボット機能・・・画面を回転させてモニターを縦に使える機能。実は両方のモニターで使えます。
          縦長の画像、EXCELファイル、ブログなどを見るのには向いています。
          が、上を見るのはかなり首が疲れます。

こうやって見ると、私が過去にいかにいい買い物をしたかが分かりますねw

とは言え今の液晶もかなりのよい出来で、
そこらのTNパネルのモニターとは比較になりません。
かなり細かい設定が出来る上、便利な機能が充実していますので、
かなりお勧めの液晶モニターといえるでしょう。
もちろん、ゲーマーにはお勧めできかねますがw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。