SSブログ

ここがダメだよファンタシースターII(今更) [ゲーム]

F1000066.JPG

ファンタシースターII ~還らざる時の終わりに~

やっとこさレベル上限の50に達しました。

最後のレベルには80万もの経験値が必要でした。
一回の戦闘が4000弱なので200回以上戦闘しなければなりません。
戦闘もレトロゲーなので長いんで、正直大変ですw

さて、今更ながらにこのゲームのいただけないところをピックアップしてみます。


1.レベルアップのありがたみが全然ない。

 まず、先ほど述べましたが、レベルアップに必要な経験値が上昇し続けます。
私はLV50までどうにか到達しましたが、普通はうんざりすると思いますw
最後の10レベルなどは多分それまでの経験値ぐらい稼がなきゃいけないんで、
やめたほうがいいと思います!w

 それはともかく、レベルアップといえば能力値がアップして戦闘がラクになって行くもの。
しかし。このゲームではそれをあんまり感じる場面がないんです。
 上の写真でもお分かりの通り、「ちから」というパラメータがありません。
確かに「こうげきりょく」と言う数字はありますし、その数字はレベルと共に上昇していきます。
しかし!敵に与えるダメージは攻撃力に関係なく一定なのです。
 いや、正確に言うと武器をいいものに変えれば攻撃力もアップし、ダメージも増えます。
でも、レベルアップをいくら繰り返しても同じ武器ではダメージは変わりません。
 つまり、レベル1でも50でも武器が一緒ならダメージは同じ。
 レベルアップでHP、MP(TP)は上がりますが、他のパラメーターには意味が感じられない。
いや、例外的に「すばやさ」だけは攻撃順が早くなりますので変化が感じられます。

 表題とは関係ないですが、レベル49でアンヌがギグラブト覚えたんですが、
これって知ってる人いるんでしょうか?ま、役に立たない魔法なんですがw

2.戦闘がいろいろストレスがたまる!

 まず、何と言っても「ふいうち」!
パーティーが不意を打たれて先制攻撃を許す。RPGではよくあるシーンです。
しかし、ファンタシースターIIでは他のRPGにはないウザさがあるのです。
 こっちがふいうちを食らうのはいい。
しかし、このゲームが恐ろしいのは、「こっちが先制攻撃をすることはない」ということなんです。
何と言う不平等な話でしょうか。
 そればかりではありません。敵は「必ず全員が攻撃してくる」んです。
普通、不意打ちされた場合、敵の半分ほどしか行動してこないだとか、
魔法は使用できないとか、いろいろ制限があるものです。
しかし、奴らは全てフルメニューの攻撃をしてきます。
そして、瀕死になったパーティは次のターンへ・・・いやはや。

 そうなると次のターンで逃げたくなるものですが。
 このゲーム、逃走に成功する確率が恐ろしく低い!体感で20%程度。
敵が弱かろうが関係ありません。

 そして、不意打ちされる確率も20%ぐらいあります。
当然、こっちが不意打ちする確率はゼロ。やんなっちゃいます。

 他にも、
  ・攻撃が外れる確率が異様に高い。
  ・敵はHPの低いメンバーを集中攻撃してくるのに、こちらは敵のHPの高い方を優先して攻撃する。

など、ストレスがガンガン溜まっていきます。

そうそう、電源投入時最初の戦闘が異様に敵に不意打ちされるのもあります。
これ、体感で六割ぐらいありますw


いや、そんなどう考えてもクソゲーなゲーム、よくレベル上限まで上げたもんだw


ちなみにデラの話も少し。

とりあえずやってきたってだけです。
Take It Easy(DPH)に緑点灯。FLIP両鏡です。
ずっと狙ってたもんで感無量です。体感的にはKarma(DPH)と似たようなもんかなと。
スコアは出ないので若干むずいのは間違いないけどね。

今日の成果。

SP
☆5
VEGA(N) FULL COMBO

DP
☆5
Take My Life(N) FULL COMBO
VEGA(N) FULL COMBO
☆11
Take It Easy(H) EASY CLEAR

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。