SSブログ

F1第四戦スペインGP [F1]

スペインGP、マッサの優勝で終了しました。
ライコネン、ハイドフェルドなど、次々とリタイアする中、
マクラーレンの二台は健在。この辺り、去年とは全然違いますなあ。

そして驚きはスーパーアグリのポイントゲット。
クルサードの五位も頑張ったけど、やっぱりあのアグリホンダがポイントを取るまでくるとはねえ。
素晴らしい進歩だな、これは。

これは今後の動向も楽しみだな。


F1第三戦バーレーンGP [F1]

F1三戦目、バーレーンGPが終了しました。

結果はポールポジションのマッサが前戦のリベンジを果たして見事優勝。
新人のハミルトンはまたしても二位と実力を証明した形となった。

三位ライコネンはまあ当たり前としても四位にBMWのハイドフェルドが入ったのは意外。
これでドライバーズポイントランキングは見事なまでに三人横並びの状態に。

二強+BMWの構図は一層強固になりつつある。
他のチームの台頭はあるのか。
次のヨーロッパラウンドでどう変わるのか、これからもチェックが必要だな。


F1第二戦マレーシアGP [F1]

マレーシアGP、終了しました。
結果はマクラーレンの1,2フィニッシュ。
ポールポジションのマッサは予想通り第一コーナーで二台に交わされる体たらく。
結局は五位に終わってしまった。

優勝したアロンソは先行逃げ切りで、一度も脅かされなかった。
追いかける方は全くついていけず。
見所の全くないレースになってしまったな。

力関係としてはマクラーレンが圧倒と、去年にルノーの立場にあたる感じ。
むしろフィジケラよりもハミルトンの方が実力が上なので、
このままだと独走になってしまうかも。

何とか他のチームにも頑張って欲しいもんだ。


F1第二戦マレーシアGP(予選) [F1]

第二戦はマレーシアGP。
三週間のインターバルを開けて、勢力図がどう変わっているのかと思いきや、
あまり大して変化してない様子。
フェラーリ、マクラーレンの二強にBMWザウバーがどこまで食い込めるか、と言ったところ。
前回と同じく、ホンダ、ルノーは全く奮わず、トヨタがかろうじて、と言う感じだった。
ドライバーはヘタではないので、これは明らかに車が原因だろう。

スーパーアグリは琢磨の14位がいっぱいいっぱい。
本戦ではどこまで踏ん張れるか。

そしてPPのマッサがフロントローのアロンソをどこまで抑えられるのかも見どころ。
まあいきなり第一コーナーで抜かれる可能性もかなりあるのだが(笑


ついに開幕! [F1]

ついに2007年のF1が開幕しました!
シューマッハと言う巨星が去ったF1界はどうなるのか。
注目が集まりましたが、結果はそのシューマッハが所属したフェラーリが優勝。
2,3位に昨年のチャンピオン、アロンソが移籍したマクラーレンが入った。
去年強かったルノーはかなりしょんぼりな結果に終わった。

それにしてもスーパーアグリは進境著しい。
今年はポイントが取れるかもしれない。
フェラーリの牙城を崩すのはやはりマクラーレンなのか、
あるいは伏兵のザウバーなのか。

そんな雰囲気を残しつつ、舞台は東南アジアへ。


終戦~ [F1]

F1日本GP、アロンソが逆転V!
シューマッハがリタイアした事により、
次戦ブラジルでは10-0でない限りはアロンソがチャンピオンに。
つまりはまず有り得ない。アロンソが八位以内に入ればいいわけで、
ここは無理をする必要がないのだし。

次回が腑抜けたレースにならなければいいのだけどなあ。
コンストラクターがあるからそれはないか。


速い! [F1]

F1日本GP,予選が終了しました。
フェラーリとルノーの一騎打ちの雰囲気の中、
母国グランプリの意地か、トヨタが大躍進しました。
フェラーリ、トヨタ、ルノー、ホンダと二台ずつ並ぶと言う結果に。
上四台は全てブリヂストンだってのが全てを物語ってる。
前回の雨の予選とは真逆の結果。面白い傾向だねえ。

さて本戦はトラブルがない限り見えてるかなあと。
前回もそんな言を吐いて全然違う結果になった気がするけど(笑


ミスがなかった方の勝ち [F1]

F1中国GP、戦前の予想を覆してシューマッハが勝ちました。
徐々に乾いてくる路面にどう対処するか、その差が出てしまいました。
アロンソはタイヤ交換を選択、フィジケラ、シューマッハは交換をせずにリスタート。
その結果、アロンソは一気にペースを落とし、シューマッハに抜かれてしまいました。
最後のピットインでドライタイヤを履き、一気に追いかけましたがさすがに無理。
ついに二人のポイントは並ぶ結果に。
さて残りの二戦でどうなるのか。
鈴鹿への楽しみがまた増えましたねえ。


雨が全てみたい [F1]

F1中国GP予選が終了しました。
午後になって降り始めた雨が、かなりの影響を与えた模様。
レインタイヤとなれば一気にブリヂストン勢は没落。
毎回の予選で次々とブリヂストンユーザーが消えていく展開に。
トヨタなぞは1stセッションで消えてしまう羽目に。

結局、最終予選へ進出した10台にはブリヂストンは1台。
残るあたりはさすがにシューマッハなんだけど、タイム差は歴然。
明日は路面がどうなるかは未知数だけど、
かなりフェラーリにはつらい状況。
いいとこ3位ってとこだろうな。
アロンソの1位はまあ決まりで、2位がフィジケラなのかバトンなのか。
あるいはライコネンか。そのあたりのどこにシューマッハが食い込めるのか。
みどころはそんなとこでしょう。

明日の本戦、果たしてその通りになるか?ならん方が面白いんだけどねえ。


まさかの… [F1]

F1イタリアGP終了。
結果はシューマッハが優勝。二位にはポールスタートのライコネン、
そして三位には大躍進のクビカが。
アロンソは残りわずかのところでリタイア。
何と一気に10Pも縮まってしまった。
これで全然分からなくなってきた。
秋に向かってタイヤの温まり具合など変わってきそうだし、
どうなるかはまだ全然未知数。これは楽しみになってきた。
最終戦まで掛かりそうな感じだねえ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。